むし歯治療について

なるべく痛くない、削らない、歯を残すことを考えた治療

一度削ったむし歯、抜いた歯は、二度と元通りにはなりません。大須賀歯科が大切にするのは、天然の歯を残すことを第一に考えた治療です。削って詰めるだけの治療ではなく、いかに歯を残すかを考えます。そのために重要なのは、正確な診断と確かな技術です。
そして、むし歯治療を気兼ねなく受けていただくためには、痛みを抑えた治療も欠かせません。新しい医療設備と、知識・経験が豊富な歯科医師の技術により、なるべく削らない・痛くない治療を実現します。

痛みを抑えた治療

1表面麻酔を使用
麻酔時の痛みを抑えるため、事前に麻酔液を歯肉の表面に塗ります。表面の感覚が麻痺することで、実際に注射する際の痛みが軽減されます。
2極細の針を使用
注射針は、細ければ細いほど痛みが軽くなります。
当院では、使用可能な針のうち、極細のものを採用しています。
3電動麻酔の利用
電動麻酔を使い一定のスピードで麻酔液を注入することで、痛みが軽減されます。
不規則なスピードでの麻酔液注入は、痛みの原因です。

歯を削った場合の治療

削れば削るほど歯の寿命は短くなっていきます。だからこそ当院は、なるべく削らない治療を大切にしています。ただし、状態によっては削らなくてはいけないむし歯もありますので、歯を削った場合は、その場所に詰め物・被せ物をします。詰め物・被せ物は、さまざまな素材から選択していただくことが可能です。

当院ではメタルフリー治療を行っております

金属が含まれない詰め物・被せ物を使った歯科治療をメタルフリー治療といいます。素材にセラミックやジルコニアを使った、審美性と機能性の高さが特長です。金属アレルギーをお持ちの方におすすめなのはもちろん、将来的なアレルギー発症のリスクを抑えることもできます。

審美治療について