歯医者さんによる歯磨きのお話3

こんにちは!
西尾市(西尾 鳥羽町 幡豆町 一色町)の歯科医院(歯科 歯医者)の大須賀歯科です
前回に引き続き予防歯科(虫歯、歯周病予防)に欠かせない歯みがきのお話をしていきますね!

まずはそもそもなぜ歯を磨くのか?ここからいきましょう😄

多くの方は
虫歯にならないため→歯が痛くならないように
歯周病にならないため→歯が抜けないように
口臭が出ないようにするため→他人に臭いと思われないように

歯磨きの目的こんなところでしょう。
実はこの3つの問題の主な原因は…細菌なのです!

食べたら歯をみがく!
これは何のため?おそらくこの歯磨きの目的は食べかすをとる!が主体になっています。
そもそも食べかすをとりたければ歯ブラシよりもデンタルフロス(糸ようじ)の方が効果的です😁
歯磨きでとりたいのは歯に挟まった食べかすではなく、歯と歯の隙間や歯と歯茎の境目につく、プラーク(歯垢、最近の集合体)なんですよね!
これが食べ物に付着して体に入っていく…考えるとちょっと気持ち悪いですね😖
胃に行けばいいけど、誤嚥で肺の方に行ってしまうとまさに誤嚥性肺炎の原因です。

以上のことから、特に朝は食前の歯磨きをオススメして、食後はガムでも噛んで食べかすをとりながら、唾液の分泌を促して歯質を守る!というのが理想的です。

西尾市(西尾)の歯科医院(歯科、歯医者)大須賀歯科
西尾市幡豆町未新田2

名鉄三河鳥羽駅から徒歩3分なので西尾市ですが岡崎市や蒲郡市、幸田町からもアクセス可能です
歯医者さんで歯の治療やメンテナンスや歯周病予防、治療の帰りに海のレジャーやおしゃれなカフェに寄ってみるのもオススメですよ