トピックスTOPICS

歯医者の歯磨きの話⑤

こんにちは
西尾市(西尾 鳥羽町 幡豆町 一色町)の歯科医院(歯科 歯医者)の大須賀歯科です
 
前回(歯をみがく場所はどこがいい?)の続きの『普段は見なくてもいいけど、絶対に鏡を見て磨いて欲しい時』のお話をしていきますね😊

まず、普段の歯磨きを思い浮かべてみてください。
洗面台、お風呂の中、冷蔵庫に半分頭つっこんだ状態 どんな場所でもいいです。
きっと皆さんいつも歯磨きをスタートする部位(右奥など)は同じですよね?
そしていつもと同じようにいつもと同じくらいに時間をかけて磨いているんじゃないですか?

そう!いつもどおり磨くんです!
つまり自己流で自分のクセがついたみがき方で歯を磨いているんです😁

それがどういうことかというと、『今日磨けていないところは、昨日も 明日も磨けていない。』ということです。それがあなたのクセなのですから!
しかし歯科に定期的に通っている方には、幸いにもそれを指摘もらえる機会があります。
ブラッシング指導の時です😄
衛生士さんがあなたのお口の中をチェックして、どこがどのように汚れているかを教えてくれます。
さらにそこをどう磨けば綺麗になるかを指導してくれます。
あとはお家に帰って磨く時に…鏡を見て同じようにできているか確認し、その感覚を覚えて行けばいいですし、心配ならいつも通りに磨いた後、最後にもう一度そこを磨けばいいんです!
実はこれこそがメンテナンスにおける最も重要なポイントなのです✨
機械的に歯石だけとって、はい綺麗になりました。今日は終わりです。というメンテナンスはちょっと考え直したほうがいいかもしれませんね(新人衛生士さんはこれで僕によく怒られます🤭)

次回はリクエストのあった歯ブラシの交換時期についてお話します



西尾市(西尾)の歯科医院(歯科、歯医者)大須賀歯科
西尾市幡豆町未新田2
 
名鉄三河鳥羽駅から徒歩3分なので西尾市ですが岡崎市や蒲郡市、幸田町からもアクセス可能です
歯医者さんで歯の治療やメンテナンスや歯周病予防、治療の帰りに海のレジャーやおしゃれなカフェに寄ってみるのもオススメですよ