歯を失う原因の第1位は歯周病です

歯周病は、症状が重くなるまでは自覚がないことが多い疾患です。気づいたときは既に手遅れで、歯を失ってしまうこともあります。
実は日本人の8割が発症すると言われ、歯を失う原因として最も多いのが歯周病です。日々のブラッシングや歯科医院でのケアで、歯周病の原因菌は減らすことができます。気になる症状がある方はもちろん、歯周病予防のためにも、お気軽にご相談ください。

• 起床時に口の中がネバネバする
  • 歯がぐらつく
  • 歯肉から出血する
  • 歯肉が腫れる
  • 歯が浮いていると感じる など

当院の歯周病治療について

SRP
歯周ポケットの内部や歯根表面に付着した歯石を除去し、表面をなめらかにすることで、歯垢が再び溜まるのを防ぎます。
PMTC
日々の歯みがきでは落としきれない汚れや着色を、専用の器具を用いてクリーニングします。痛みもなく、表面がツルツルになるため爽快感を味わえます。
ブラッシング指導
歯周病の原因となる歯垢(プラーク)は歯みがきで落とすことができます。ただ、磨き残しがあると、歯肉が炎症を起こし歯周病につながります。磨き残しがなく、確実にプラークを除去できる効果的なブラッシングの方法をアドバイスします。
歯周外科治療
歯周ポケットが深く、歯垢(プラーク)や歯石を完全に除去することができない場合、歯肉を切って歯槽骨から剥がした後、SRPを行い、歯肉を縫合するプラップ手術を行うこともあります

当院では予防処置に力をいれています

むし歯や歯周病にならないためにはご家庭での正しいセルフケアと歯医者での定期的なメンテナンスが大切です。
ブラッシング指導などご家庭でも正しいセルフケアができるようサポートしています。

予防処置について